バイナリーオプションとFXは何が違う?
プロ目線で違いを徹底解説!

ご機嫌よう❤️ゲイトレーダーのよっし〜です♪

資金形成のための投資として、バイナリーオプションやFXなど様々な方法に注目が集まるようになってきたわよね。だけど、あまりに色々な投資商品が登場してきた影響で、何がどう違うのかがわからずに困っている人もいるんじゃないかしらね?🤔

この記事では投資家にとって重要な「バイナリーオプションとFXの違い」を多角的な視点からわかりやすく紹介していくわよ!

以前にもこの記事は書いてるんだけど今回はFXに重点をおいて話していくわよ❤️
前の記事を見ていない方は目次に貼ってあるからチェックしてちょうだい😘

バイナリーオプションとはどういう投資なのかを今から学びたいと思っている初心者の方はもちろんのこと、今までずっと投資活動をしてきた人にとっても役に立つ情報を提供するので、ぜひ参考にしてちょうだい😘

まず今回のお話に入る前に…
アタシのLINEは必ず登録しておいてちょうだいね♪

今回の事で分からない事、投資の相談、今困ってるんです、なんて事があれば気軽に聞いてもらってOKよ😘

公式ラインを登録して豪華特典を受け取る👉

前回の記事♪

【投資初心者向け】バイナリーオプションとFXの違いってナニよ?

【大前提】バイナリーオプションとFXは別物?

まず大前提として確認しておく必要があるのが「バイナリーオプションとFXは同じようなものなのか、まったくの別物なのか」ということよ。

結論から言えば、バイナリーオプションとFXは投資商品としては全く別物なので、混同しちゃだめよ。

バイナリーオプションとFXが同じ文脈で議論されていることはよくあるんだけども、その理由はどちらも「為替」を使った投資商品だからなのよね。バイナリーオプションもFXも、ある国と別の国の通貨の為替レートに基づく取引になってるの。

日本の会社を利用する場合には、日本円と他の通貨の為替を使って取引をすることが多いという点でも類似してるのよね。

しかし、同じように為替レートを使うといっても、バイナリーオプションとFXでは大きな違いがあるのよ!

バイナリーの場合、自分が提示した金額に対してオッズがあり勝てばそのオッズ分利益になり負ければ提示した金額が取られるというシステムなんだけど、FXは利益をいつまでも伸ばすことができる代わりにマイナスも発生してくるのよね!
この違いについて説明していくわよ👍

バイナリーオプションとFXの違いを徹底比較!

利益確定のタイミング

バイナリーオプションとFXでは利益確定のタイミングが大きく異なるわよ。これは投資商品としての性質に由来するものなので、バイナリーオプションとFXの基本ルールを理解する必要があるわね。

バイナリーオプションでは、エントリーしてから規定の時間が経過した時点で条件を満たす為替レートの動きをしたかどうかで利益確定が起こるの。

例えばなんだけど「為替レートが上がるか下がるか」といった5分後の変動を見るという条件が提示されている場合には、利益確定するのは5分後じゃない。つまりバイナリーオプションの場合には、利益確定ポイントが予め決まっています。1回の投資の期間が決まっているので、初心者にもわかりやすい仕組みだと言えるんじゃないかしら!

これに対して、FXでは利益確定ポイントを投資家が自由に決めることが可能なのよ。エントリーしてから1分後であっても60分後であっても構わないし、翌日以降もずっとエントリーしたままにしていても問題ないの。

スピーディーにエントリーと利益確定をして稼いでいくことも、じっくりと時間をかけて資金形成をすることもできるのがFXの特徴ね!

結果が出るまでの時間

利益確定のタイミングに違いがあることからわかるように、バイナリーオプションとFXではエントリーしてから結果が出るまでの時間にも違いがあるのよね。

バイナリーオプションでは、業者が取引ごとに時間を設定してるのよね。取引時間は短いものでは30秒や60秒という秒単位の設定になってるんだけど、15分や30分という時間の取引も存在するわよね。
ただ、どの業者も1時間程度から1日が上限になっていて、数日にまたがるような取引が可能な業者はほぼないのよ。そのため、バイナリーオプションは短期的な投資で資金形成をしたい人に向いている仕組みだと言えるわね。

一方、FXでは利益確定のタイミングを自由に決められるので、結果が出るまでの時間も自分で決定することが可能よ。30秒で利益を確定してしまうこともできるし、数ヶ月単位での取引をしても問題はないわよ。

短い方は業者との取引をする上での手早さとネットワークの速度、回線の混み具合といった点が律速段階になるわね。長い方は限度がないので、利益が出るまでじっくり待つことができるんじゃないかしら。欲しいタイミングで結果を出せるFXは、短気な人でも気長な人でも安心ね👍

レバレッジの有無

投資ではレバレッジをかけられると、少額の資金であっても大きな利益を得ることが可能よ。でも、その分だけリスクも大きくなるのは確かなので、レバレッジをかけるかかけないか、かけるとしたらどのくらいかけるかは大きな悩みになる点じゃないかしらね。

バイナリーオプションとFXでは、レバレッジをかけられるかどうかも異なっているのよ。
バイナリーオプションでは、そもそもレバレッジをかけられるシステムになっていないわね
10万円の取引をするには、10万円を用意する必要があるのよ。

それに対して、FXはレバレッジをかけることが可能なの

昔は数百倍という単位のレバレッジをかけられる状況があったんだけど、高いレバレッジの取引リスクを十分に理解していない人がFXで失敗して自己破産するケースが相次いだのよね。その影響で日本国内では現在レバレッジの上限が25倍と定められてしまってるの。

海外ではまだ高いレバレッジをかけられる状況があり、選び方によっては1000倍まで選択することが可能よ。10万円で1億円相当の取引ができるんだけど、損失も1000倍になるので気を付けないとよ!

ロスカットの有無

バイナリーオプションとFXでは、ロスカットが行われるかどうかという点も異なるわね。

結論から言えば、バイナリーオプションにはロスカットがないんだけど、FXではロスカットが行われる仕組みになってるのよ。

ロスカットはもともとFXによって大きな損失を生んでしまうのを避けるために取り入れられた仕組みで、強制的に損切りをさせるのが特徴よ。エントリーしてある通貨を保有しているときに、損失がある基準を超えてしまうと強制的に決済が進められる仕組みね。

FXでは急激な為替の変化によって大きな損をしてしまい、取り返しが付かないような状況に陥ってしまうこともあり得るの。特に社会情勢の変化に敏感で、数分の間に大暴落が起こってしまう現象も今まで何度も起こってるわね。

その瞬間に速攻で手を打てれば良いんですが、忙しくてどうにもならなかったり、リアルタイムで値動きを見ていたとしても対応が間に合わないこともあるの。このようなリスクマネジメントのためのシステムがロスカットよ!

損失の範囲

バイナリーオプションとFXでは、損失が発生してしまったときにどのくらい資産に影響があるかも大きく異なるわね。

バイナリーオプションはエントリーする時に投入する資金を決めるのが特徴で、予想が当たるか外れるかによって利益が得られるか損失が出るかが決まるシンプルな仕組みよ。

予想が当たれば資金が増えて戻ってきますが、外れた場合には投入した資金が失われてしまうの。全額没収されることになるものの、それ以上の損失が生じることはないわね。あくまで損失は投入した資金の範囲内に収まるのがバイナリーオプションよ

それに対して、FXでは投入した資金以上の損失が生じることがあります。これは予め預けてある資金から差し引かれていく仕組みになっていて、レバレッジをかけて大きな取引ができるからなのよね。

10倍のレバレッジをかけていたとしたら、1万円の損失になるような取引になったケースでも10万円の損失になっちゃうの。

自由度が高いのはどっち?

バイナリーオプションとFXで比較すると、FXのほうが取引の自由度が高いとよく言われるわね。

確かにエントリーと決済のタイミングを自由に決めることができるから、為替を使った取引としてはもっとも自由度が高いという解釈をすることができそうよね。

その一方で、バイナリーオプションの方が自由であるという考えもあるのよね!

FXの場合には特定の為替に着目して必死に追跡し、最適なタイミングを見計らって取引を進めていくことが必要よね。そのため、複数の外貨に着目して取引をするのは大変で、選択肢が束縛されてしまいがちなの。

バイナリーオプションの場合は、エントリーさえしてしまえばあとは決済まで自動的に事が進むため、その後に為替を追跡する必要がないので、気持ちを切り替えて次の候補を幅広い選択肢から探せるんじゃないかしらね。

より確率が高いものを探してエントリーしていけるから、利益を生み出せる可能性も高くなることが期待できるわよね😘

まとめ

FXと比較すると、バイナリーオプションは手軽に取り組むことができてリスクも想定以上に大きくなることはないことがわかるかしらね。
ルールもわかりやすく、最初はゲーム感覚で取り組めるので、初心者にとっては非常に始めやすい投資商品だと言えるんじゃないかしら。
ただし、バイナリーオプションもちんと勉強しないと、後々になって大損をするリスクがあるのは確かよ。

FXはバイナリーで慣れてきてもっと利益が取りたい方なんかは是非やってみて欲しいわね👍
アタシもFXはやってるし、しっかり稼げるって意味では効率がいいわ😘

もし今回の話で、気になった事や質問したい事、または今、投資について悩んでるんですなんて方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだいね♪
👇有料級の最新情報を常に配信しているから登録必須よ👇

最新情報をチェックしよう!
>ゲイトレーダーよっし〜

ゲイトレーダーよっし〜

「ごきげんよう、ゲイトレーダーのよっし~よ❤️」

好きな事は一切我慢しない、 超絶オカマトレーダー参上!!

投資で負け続けていた取り柄のないオカマが、
なぜ年収1,000万を優に超える生活を手に入れられたのか?

相場の見方をちょっと変えただけで実現出来た史上最強のシンプルトレード。
「性別」「年齢」「学歴」「経験」「才能」 全て関係なし♪

バイナリーで勝ちたいアナタに送る究極の秘密☆兵器を大公開!!

「アンタたち、稼いで人生変えるわよ!!」

CTR IMG