【基本から必勝法まで完全攻略】バイナリーオプションのMACDを徹底解説!

ご機嫌よう❤️ゲイトレーダーのよっし〜です♪

MACDはバイナリーオプション取引をする上で重要なインジケーターだと聞いたことがある人もいるんじゃないかしら🤔

テクニカル分析では多くインジケーターについて熟知する必要があるので、MACDについて理解しておくのは大切なことよ。

聞いたことがあっても使ったことがないという場合には、すぐにでも習得した方がバイナリーオプションの勝率も上がるんじゃないかしら!

この記事ではMACDの基礎からMACDを使った手法まで幅広く紹介するので、ぜひ有効活用してみてちょうだい❤️

もし今回の話で、気になった事や質問したい事、または投資について聞きたい事がある方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだいね♪

公式ラインを登録して豪華特典を受け取る👉

バイナリーオプションに必須な「MACD」とは

MACD(マックディー)とは「Moving Average Convergence Divergence」の略称よ。

Convergence:収束
Divergence:発散・拡散

をそれぞれ意味していて、日本語では「移動平均収束拡散法と呼ばれているわね👍

1979年に開発されてから、バイナリーオプション取引だけでなく、株式取引やFX取引でも世界的に利用されているインジケーターの1つになってるわ。

その名のとおり短期の移動平均線(短期EMA)と長期の移動平均線(長期EMA)の2本の移動平均線を使用するのが特徴で、移動平均線よりも実際の値動きに近い動きを示すのよね。

一般的にはオシレーター系インジケーターに分類されていますが、トレンドの強さを測ることができるインジケーターです。特にトレンドを見る際にはダマシの発生が少ないことから、多くのトレーダーが信頼して使っているわよ❤️

MACDの計算式と構成要素

MACDは「MACD線」と「シグナル線」という2本の移動平均線と、その間の距離を棒グラフで表した「ヒストグラム」で構成されているの。

MACDについて理解する上では、この2本の移動平均線からどのようにしてMACDが導き出されるのかを知る必要があるんじゃないかしらね!

少し難しい話にはなるんだけど、計算方法の概略を確認した上で、それぞれの構成要素がどのような意味を持つのかを確認していきましょ❤️

MACDの計算式

MACDの二つの重要な移動平均線とヒストグラムは、以下のようにして計算されているの。カッコ内の数値は期間のパラメーターを示しているわよ💋

計算式

MACD線:短期EMA(12)ー長期EMA(26)
シグナル線:MACD線を単純移動平均化(9)
ヒストグラム:MACD線-シグナル線

MACDの算出に求められるパラメーターは、短期EMAに対して12、長期EMAに対して26、単純移動平均化の際に9を使用するのがデフォルトになるわね!

ただ、必ずしもこの通りに設定しないといけないわけでなくて、本格的に使いこなすには適切なパラメーターを設定して分析する必要があるわよ。

例えばなんだけど、MACDの開発者であるアベル氏は「19と39」「6と19」などの組み合わせによる設定も提唱していて、複数のMACDで分析することによりダマシを回避できるとしていたの。

計算式はシンプルなので、構成要素の意味と共によく理解して使いこなせるようになっていきましょ😘

MACDの構成要素

次にMACDの構成要素である「MACD線」「シグナル線」「ヒストグラム」の意味を掘り下げていくわよ💪

これらの構成要素は個々に理解した上で、それぞれの関係性についても把握する必要があるのでまずは基礎からしっかりと覚えておきましょ💓

MACD線

MACD線は短期の指数平滑移動平均(EMA)-長期の指数平滑移動平均(EMA)で算出されるラインで、両者の分離の大きさがそのまま反映されているの。

EMAは直近の終値の影響を大きく受けるのが特徴で、一般的にはトレンドの転換を追いやすいのが特徴ね。

短期と長期のEMAの差を取ると短期相場と長期相場の差を見ることができるので、さらに直近の影響を高く見積もった評価が可能なのよ。

上昇トレンドが発生しているときには短期EMAの方が大きくなるので、MACD線はプラスの値を示しているわね。

トレンドが転換するタイミングを見計らいやすく、トレンドの強弱についても経時的に比較して最近の状況を把握しやすいのがMACD線よ。

シグナル線

シグナル線はMACD線を単純平均化したものよ

例えば期間のパラメーターを9とした場合には、ある時点の直近9つのMACD線の値を足して9で割った単純平均をグラフとして可視化したのがシグナル線になるの。

単純平均化したことによってMACD線よりも動きが緩やかになったりするわね。
平均的な動きを見ているのでMACD線に比べると相場の動きに対して鋭敏ではないかしら。

シグナル線を見るときにはMACD線との関係を重視するのが肝心よ。

この二つのラインは短期と長期の移動平均線と同等の関係にあって、一般的な移動平均線によるチャート分析が通用するわね。

MACD線は短期移動平均線、シグナル線は長期移動平均線に相当すると言われると外形も類似していて納得できるんじゃないかしら😘

ヒストグラム

ヒストグラムはもともと「棒グラフ」を意味するんだけど、MACDでは単純にMACD線とシグナル線の差を取った数値を棒グラフ化して表示したものよ👍

0を中心にして上下に変動を起こしているのが一般的な相場の状況なの。
MACD線が増加してシグナル線から上方に大きく離れるとヒストグラムは上向きに増加していくわ。

逆に、MACD線が減少して下方に離れていくとヒストグラムは下向きに伸びるのよ。MACD線とシグナル線の距離が収縮するとヒストグラムは0に向かうというのが基本的な仕組みになってるわね。

トレンドが転換していく様子を視覚的に把握できるのがヒストグラムの特徴で、基本的には0より上なら上昇トレンド、0より下なら下降トレンドと解釈することができるわよ❤️

バイナリーオプションでMACDを活用する際の注意点

多くのトレーダーから信頼されているMACDは理解できると使いやすくて、直感的にも相場を把握するのにかなり有効活用できる魅力的なインジケーターなの。

それでも、どんな時でも使えるような万能性を持っているわけではないので注意しましょ👍

2つほど弱点があってその二つとは

・MACDはレンジ相場に弱い

・MACDは市場の急変時はシグナルが遅れる
この二つには気を付けてエントリーしていってちょうだいね😘

MACDを使った15分エントリー手法

実際にアタシが使っている手法になるんだけど、是非使い方も説明してるので確認してちょうだいね❤️

まとめ

MACDは短期と長期のEMAをうまく使っているインジケーターで、テクニカル分析をする上では習得が必須になってくるわね!

今後、MACDを使ってバイナリーオプション取引に取り組んでいくなら、もっと色々なテクニックを覚えて使いこなしていくのが大切になるわよ😘

それはどんどん調べて研究していってちょうだいね❤️

もし今回の話で、気になった事や質問したい事、または投資について聞きたい事がある方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだいね♪
下の画像をクリックするとページに飛ぶわよ😘
 

>ゲイトレーダーよっし〜

ゲイトレーダーよっし〜

「ごきげんよう、ゲイトレーダーのよっし~よ❤️」

好きな事は一切我慢しない、 超絶オカマトレーダー参上!!

投資で負け続けていた取り柄のないオカマが、
なぜ年収1,000万を優に超える生活を手に入れられたのか?

相場の見方をちょっと変えただけで実現出来た史上最強のシンプルトレード。
「性別」「年齢」「学歴」「経験」「才能」 全て関係なし♪

バイナリーで勝ちたいアナタに送る究極の秘密☆兵器を大公開!!

「アンタたち、稼いで人生変えるわよ!!」

CTR IMG